新着情報

HOME新着情報ブログ本日のテーマ【乳歯の虫歯】について

新着情報

2019/3/13ブログ

本日のテーマ【乳歯の虫歯】について

こんにちは!歯科衛生士の牛島です。

 

本日は乳歯の虫歯についてお話しします!!

 

乳歯はどうせ抜けるんだし永久歯になってから気を付ければいいでしょう?』

と思っていませんか?

確かに乳歯はずっと使う歯ではありませんが大事にしないと色々と困ったことが起こってくるんです!

 

 ①お子さんが痛い思いをする!

乳歯の虫歯はとにかく進行が速いんです。

しかも乳歯の虫歯は油断するとすぐ神経に達して、お子さんがつらい思いをしてしまいます。 

そしてそのあとの治療で苦労してしまうことも、、、

 

永久歯の歯並びに影響する!

乳歯が虫歯で溶けたり、抜け変わりの時期より早く抜歯になると、隣の歯が、隙間に移動して、永久歯が入る場所がなくなってしまいます。

そうすると永久歯は歯並びからずれた所から頭を出すことになります。

 

永久歯の歯の質に影響する!

乳歯の虫歯が進んで根っこの先に膿が溜まると、その奥に控えている永久歯の歯の質がきちんと完成せず、変色したり弱くなることがあります。

また、乳歯の虫歯があるとお口の中の虫歯菌が多い状態になるので永久歯が虫歯になりやすくなってしまいます。

 

健康な永久歯を育だてるためには乳歯のうちから気を付けておかなければいけない、ということですね。

一旦虫歯にかかると削って治療をしなければならず、お子さんにとって少なからず負担がかかってしまいます。

早いうちから予防をして、乳歯も健康な状態を保っていきましょう♪

医療法人mirai さいわいデンタルクリニック ご予約・お問い合わせはこちら 011-375-6195

住所:北海道北広島市大曲幸町4丁目4-2
お車でのアクセス:駐車場完備(5台) 第2駐車場あり

ご予約はこちら

診察時間

休診日:日曜日・祝日

■ → 木曜日 午前9:00 ~ 13:30(受付13:00まで)
▲ → 土曜日 午前9:00 ~ 14:30(受付14:00まで)

> 詳しくはこちら