緊急事態宣言で歯科医院の受診をご検討の方へ
感染対策についてのお知らせ

新着情報

HOME新着情報ブログ本日のテーマ【歯科の上手なかかり方4つのポイント】

新着情報

2020/7/15ブログ

本日のテーマ【歯科の上手なかかり方4つのポイント】

歯科の上手なかかり方

こんにちは。さいわいデンタルクリニック谷藤です。

今日は、歯科の上手なかかわり方の4つのポイントについてお話しします!

 

ようやく新しい主治医を見つけた後は、

どのようにコミュニケーションをとってよいのか悩みますよね?

歯科医師は、治療中にマスクをしているため、話しかけにくい、

表情がわからないとの印象を抱く患者さんも少なからずいらっしゃいます。

そこで歯科医師とのコミュニケーションには4つのポイントがあります。

一つ目は

分からないことは遠慮せずに歯科医師に質問しましょう。

ただし、予約制で後に控えている患者様もいらっしゃいますので、

質問の時間は長くても15分程度それ以上の時間がかかる場合は、

改めて予約を取るのがよいでしょう。

「遠慮なく質問を」というものの、

特に初診の時はなかなか質問しずらいものですよね。

 

そこで、2つ目のポイントです

初回で聞きづらかった場合は次回以降に質問すること。

3回目、4回目でも構いません。

 

3つ目は

現在の症状や過去の治療などを正確に伝えるために、メモを活用することです。

ただし、便せんに何枚にも及ぶ大作ですと、

いかに達筆であっても歯科医師が読むのに時間がかかってしまい、

かえって正確に伝わりません。

メモの長さは200字から400字を目安に、

箇条書きなど分かりやすいものにしましょう!

 

4つ目は

歯科衛生士やトリートメントコーディネーター(TC)に相談しましょう。

さいわいデンタルクリニックでは、初診カウンセリングを行っております。

しっかりとTCがお話を聴かせていただき、

どのようにしていくのか相談させていただいております。

ですので遠慮せずご相談いただければと思います。

また、初診時以外にも治療のことで分からないことやご質問があればいつでもご相談できます。

お気軽にお声掛けください。

医療法人mirai さいわいデンタルクリニック ご予約・お問い合わせはこちら 011-375-6195

住所:北海道北広島市大曲幸町4丁目4-2
お車でのアクセス:駐車場完備(5台) 第2駐車場あり

ご予約はこちら

診察時間

休診日:日曜日・祝日

■ → 木曜日 午前9:00 ~ 13:30(受付13:00まで)
▲ → 土曜日 午前9:00 ~ 14:30(受付14:00まで)

> 詳しくはこちら