新着情報

HOME新着情報ブログ本日のテーマ【デンタルフロス】

新着情報

2019/7/3ブログ

本日のテーマ【デンタルフロス】

こんにちは!

 

歯科衛生士の加藤です。

 

皆さんはいつもの歯磨きの際、歯ブラシの他にケア用品は使っていますか?

 

本日は【デンタルフロス】についてお話させていただきます。

 

 

 

 

こちらがデンタルフロスです!糸を取り出し、指に巻いて使うものです。

 

見たことはあるけど使ったことはない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで、今日はフロスを使う最適なタイミングご紹介させていただきます♪

 

まず、ここで歯科業界誌のとある記事を抜粋させていただきます。

 

 

 

 「ブラッシングとフロッシングの順序が歯間部の歯垢減少とフッ化物の維持に与える影響:無作為化比較対象臨床試験」というタイトルのこの試験では、25名の参加者に対し、先にブラシで歯を磨き、次にデンタルフロスを使って歯間空隙を清掃するように依頼した(歯ブラシ→フロス)。

 第2期では、同じ試験群に対し、フロスを使った後にブラシで歯を磨くよう依頼した(フロス→歯ブラシ)。

 研究者らは、全般的に歯間および口腔内の歯垢の量は、参加者がフロス―歯ブラシ法を行った時に有意に減少したことを明らかにした。

 

 研究者らは、フロッシングは歯間の細菌と残屑を解きほぐすため、次にブラッシングを行うと口内を水ですすぐ際にこれらの粒子をさらに口内から取り除くことができると主張した。

 

 

 

 つまり、フロスを使う最適なタイミングは「歯ブラシをする前」ということですね!

 

また、ブラッシング前にフロスを使うと、歯磨き粉の中に含まれるフッ化物(フッ素)がお口の中でより高濃度で維持されることもわかっているそうです。

 

 つまり、歯ブラシの前にフロスを使うことによって、より磨き残しが少なくなり、フッ素も停滞しやすくなるということですね。

歯周病予防もでき、虫歯予防もできるのでこれはいいこと尽くしです!

 

✓口臭が気になる

✓虫歯になりやすい気がする

✓歯茎が腫れている・出血がある

✓歯周病・虫歯を予防したい

✓自分に合ったセルフケアの方法が知りたい

 

など、当てはまる項目がありましたらお気軽にお申し付けください♪

フロスで予防習慣を身に付けていきましょう!

医療法人mirai さいわいデンタルクリニック ご予約・お問い合わせはこちら 011-375-6195

住所:北海道北広島市大曲幸町4丁目4-2
お車でのアクセス:駐車場完備(5台) 第2駐車場あり

ご予約はこちら

診察時間

休診日:日曜日・祝日

■ → 木曜日 午前9:00 ~ 13:30(受付13:00まで)
▲ → 土曜日 午前9:00 ~ 14:30(受付14:00まで)

> 詳しくはこちら