緊急事態宣言で歯科医院の受診をご検討の方へ
感染対策についてのお知らせ

新着情報

HOME新着情報ブログ本日のテーマ【齲蝕と歯周病に完治はない】

新着情報

2020/8/19ブログ

本日のテーマ【齲蝕と歯周病に完治はない】

齲蝕と歯周病に完治はない

削って詰めたら齲蝕は治るのでしょうか?

歯周ポケットが浅くなったら歯周病は治ったのでしょうか?

実は違います。

齲蝕と歯周病の病因はバイオフィルムです。

しかし口腔からバイオフィルムを永久的になくすことはできません。

齲蝕と歯周病の原因菌も完全に追い出すこともできません。

ですので、治療したとしても齲蝕と歯周病が再発する可能性が高いので完治は難しいのです。

 

取り戻す、防ぎ守る

齲蝕と歯周病は完治するのが難しいですが、「臨床的治癒」はあります。

歯科治療によって口腔機能が支障なく発揮されるようになれば、健口が取り戻されます。

取り戻す・【歯周基本治療】と、

バイオフィルムの病原性を抑え込む、防ぎ守る・【メインテナンス】がカギとなっていきます。

 

皆様の生活と社会的背景は、齲蝕と歯周病の発生・再発に大きな影響を及ぼしています。

生涯にわたるオーダーメイドの口腔管理を実践し健康を維持していきましょう!

医療法人mirai さいわいデンタルクリニック ご予約・お問い合わせはこちら 011-375-6195

住所:北海道北広島市大曲幸町4丁目4-2
お車でのアクセス:駐車場完備(5台) 第2駐車場あり

ご予約はこちら

診察時間

休診日:日曜日・祝日

■ → 木曜日 午前9:00 ~ 13:30(受付13:00まで)
▲ → 土曜日 午前9:00 ~ 14:30(受付14:00まで)

> 詳しくはこちら