新着情報
新着情報
2019/12/18ブログ
本日のテーマ【口腔乾燥症~ドライマウス~】
こんにちは!DH小野寺です!
今回は口腔トラブルの一つである口腔乾燥症(ドライマウス)についてご紹介します。
口の渇き(口腔乾燥症・ドライマウス)を訴えて来院する患者様が増えてきています。口腔乾燥は口腔トラブルを悪化させるだけではなく、唾液による免疫力が低下し最近が繁殖しやすい環境になります。そのため、歯の根元がむし歯になったり、歯周病が進行するリスクが高まります。それに伴い「舌が痛い」「味覚がおかしい」といった悩みの訴えもあります。
そのような悩みに、当院では、口腔乾燥症状を緩和させるため、口腔内の症状・治療内容に合わせた4つの取り組みを導入しています。
・あいうべ体操
年齢とともに、唾液の分泌量も低下していきます。あいうべ体操をすることにより、唾液の分泌を促します。
・漢方薬「白虎加人参湯」
漢方薬で、体質改善をして、口の渇きを軽減させます。主に朝・夕の食前に1日2回服用します。保険で処方できます。
・歯磨き粉
お口が乾燥していると、刺激に弱くなります。普通の歯磨き粉でもピリピリしたことはないですか?刺激の少ないジェルタイプの歯磨き粉をオススメしています。
・ジェルスプレー
口が乾いたなと思った時に、さっと取り出しスプレーをしてお口を潤します。ミント味なので、とてもスッキリとした使い心地です。
お口の渇きについて心配なことがあれば、なんでもご相談ください。