新着情報

HOME新着情報ブログ本日のテーマ【肥満とお口の健康】について

新着情報

2019/4/12ブログ

本日のテーマ【肥満とお口の健康】について

こんにちは歯科衛生士の牛島です!

今回は肥満とお口の健康についてお話しします。

 

実は内臓脂肪型肥満の人は、歯周病のリスクが高くなることが分かってきました。

肥満状態では脂質の代謝や免疫系の異常が生じてしまい、

糖尿病や脂質異常症発症する可能性が高くなります。

そして糖尿病は歯周病を引き起こしやすくなってしまいます。

 

また、とある研究結果にて早食いの方と早食いじゃない方を比べた所、

早食いの方の方が44倍肥満になる割合高いという結果がありました。

なのでよく噛むことで肥満を防げ、歯周病のリスクも下げられるのです!

 

~よく噛む習慣を続けるための方法~

・噛む回数の目標を立てる

・噛みごたえのある食品を選ぶ、

・先に口に入れたものを飲み込んでから次のものを入れる

・一口当たりの量を減らす

・小さく分けてから食べる

・小さいスプーンを使う

 

特にお子さんは噛むことで顔の発育や、歯並びにも影響するので

ぜひ無理ないところから取り入れてみてください!

医療法人mirai さいわいデンタルクリニック ご予約・お問い合わせはこちら 011-375-6195

住所:北海道北広島市大曲幸町4丁目4-2
お車でのアクセス:駐車場完備(5台) 第2駐車場あり

ご予約はこちら

診察時間

休診日:日曜日・祝日

■ → 木曜日 午前9:00 ~ 13:30(受付13:00まで)
▲ → 土曜日 午前9:00 ~ 14:30(受付14:00まで)

> 詳しくはこちら