新着情報

HOME新着情報ブログ本日のテーマ【小児の虫歯予防】について

新着情報

2019/2/5ブログ

本日のテーマ【小児の虫歯予防】について

こんにちは!

歯科衛生士の棚瀬です!

 

今回は、小児の虫歯予防についてのお話をさせていただきます!!

 

なぜ歯磨きをきちんとしているのにむし歯になってしまうの?

なぜ甘いものはそんなにたべさせていないはずなのに虫歯になるの?

などなど、、、

こういったことを考えたことのある保護者の方は多いのではないでしょうか。

 

虫歯を予防するためには“唾液検査”が欠かせません。

「どうして?お口の中をみたらわからないの?」

 

確かに、口の中を見れば今現在どれくらい虫歯があって、過去にどの歯を治療したのかはわかります。

 

しかし、どうして虫歯になりやすいのか。なぜ虫歯が出来てしまったのか。というのは

どんなによくお口の中を見てもわからないのです。

 

なぜならむし歯にはいろいろな要因があり、それぞれがそれくらい子供の虫歯発症に関与しているかはお口の中には示されていないからなんです。

それらの見えない要因というのを把握することが、虫歯予防への第一歩です!

 

さいわいデンタルクリニックでは、小児予防プログラムというプログラムのもと、

唾液検査の結果から具体的な対策を立てて、将来を通して虫歯にならないお口の中をつくっていくご協力をさせていただいています!

医療法人mirai さいわいデンタルクリニック ご予約・お問い合わせはこちら 011-375-6195

住所:北海道北広島市大曲幸町4丁目4-2
お車でのアクセス:駐車場完備(5台) 第2駐車場あり

ご予約はこちら

診察時間

休診日:日曜日・祝日

■ → 木曜日 午前9:00 ~ 13:30(受付13:00まで)
▲ → 土曜日 午前9:00 ~ 14:30(受付14:00まで)

> 詳しくはこちら