新着情報
新着情報
2021/9/22新着情報
本日のテーマ【歯周病についてのお話】
みなさま、こんにちは!
本日は歯周病についてのお話をしたいと思います。
突然ですが、世界で1番感染者数が多い病気ってなんだかわかりますか?
実はその病気は「歯周病」なんです!
2001年のギネスブックに認定されたほどだってご存じでしたか?
歯周病は歯ぐきの腫れや歯ぐきからの出血が起こる病気と思われがちですが実はそれだけでなく歯を支えている骨が溶けてしまう怖い病気なのです…!
また自覚症状がないことがとても多いので気づいた時には歯周病になっていたということも…😱
お口の中には200~300種類の細菌がいると言われています。
歯周病を起こす菌、虫歯を起こす菌、中には普段はそんなに悪さをしない菌など様々です。そんな細菌たちのバランスが崩れた時に歯周病は発症します。
また、特に歯周病を起こす細菌は酸素が嫌いなので酸素の薄い歯周ポケットの中へ入っていってしまいます。
また、血に含まれる成分も大好きなので炎症を起こして出血しているようなところも歯周病菌にとっては住みやすいところとなります。
歯周ポケットが深くなっているところにおすすめの歯ブラシはシステマ✨
歯周ポケットに毛先が入り込んでくれるので歯周病細菌の住みにくい環境に変えることができます!
お口の中全体が歯周病で炎症が起こっているとすると、その大きさは手のひら全体の大きさと同じくらいと言われています。
手のひら全体が出血して膿んで腫れて骨も溶けてるって想像したら一大事ですよね!💦
歯周病菌は血管を通って体へめぐり、さまざまな全身の病気(脳疾患、心疾患、早産や低体重児、糖尿病など)と関連してくることもわかってきています。
歯周病はしっかりと予防ができる病気です!!
自覚症状のない病気だからこそ早期発見はとても大切です。
毎日のお家でのケアと定期的なメンテナンスで健康な歯と歯ぐきで過ごしましょう!